平成24年度事業計画
(平成24年4月1日〜平成25年3月31日)
 
概 説
 現在当振興会は特例財団法人から一般財団法人への移行認可申請中であり、遅滞なく移行が完了するよう努める。
 
 平成24年度は、当振興会の設立目的である音楽番組の一層の充実・質的向上を目指しながら、特に平成23年3月に発生した東日本大震災の復興支援を念頭においた事業を実施する。また地方における音楽番組の充実に重点をおき、豊かな文化・生活へと発展していくよう諸事業を推進していく。
 これまでと同様、基本理念のひとつである人材育成に係る事業としての学校放送ネットワーク事業への協力・貢献を継続する。
 その他の事業についても、監督省庁の指示のもと公益性を重視し継続、開発していく。
 
事業計画
1.全国学校放送ネットワーク活動の支援
  平成11年度より継続してきた通り、「校内放送」をメディア教育の基盤として捉え、その機能を十分に活用することで情報教育の方法論の確立を目指す。その為に各校が独自に実施している校内放送をネットワークして、教職員レベル/生徒レベルでの意見交換・情報交換を促進し、有効な情報教育環境の早期実現を図る。
 
2.音楽番組制作スタッフ養成アカデミー
  平成19年度より本格スタートさせた放送音楽ソフト制作事業に関する人材の育成を継続する。受講者には現場の仕事に携わりながら音楽番組の制作技術の取得を推進し、将来の放送通信を担う人材を育成していく。
  養成アカデミーの主旨に賛同した講師陣を迎え、受講生は無償にて受講する。同じく主旨に賛同を得たライブハウス・株式会社morph-tokyoでのライブコンサートの収録現場を養成アカデミーの場とし、ライブコンサートや収録に合わせ、アカデミーを実施する。
 
3.東日本大震災復興支援に関するイベントの企画制作及び番組制作
  平成23年に実施した東日本大震災復興支援プロジェクト「日本を救え!ライブ&マルシェ」の企画及び制作を継続する。
 
4.音楽番組の企画及び制作
  NHK及びNHKエンタープライズと協力し、ボランティアコンサート等の企画及び制作及び、番組化を行う。
 
5.地域活性ボランティアイベントの企画制作及び関連動員の企画制作
   A)平成21年度から制作してきた、地域活性を目的とした音楽と花火のコラボレーションイベントを今年度も企画、実施する。また地元放送局と連動した音楽番組の制作も企画、実施する。
   1)茨城県との共催(ひたちなか市、水戸市など後援)
   2)宮崎放送との共催(宮崎県、宮崎市など後援)

B)インターネット(USTREAM、You Tube、ニコニコ動画など)を利用した音楽番組を、地方から日本〜世界へ向けて地元アーティストを紹介する企画・制作を実施して行く。現在、倉敷ケーブルテレビ、FM岡山と共同で、岡山県を発信地とするプロジェクト「Love Ballad Song Book from OKAYAMA JAPAN」の配信を実施中。

C)ジョン・レノン ミュージアムの移転
 
以上