平成21年度事業報告
(平成21年4月1日〜平成22年3月31日)
 
概 説
平成21年度の当会における活動は、これまでと同様監督官庁である総務省の施策を基本として行った。
 昨年度までに実施してきた継続事業としては、当会の基本理念にある人材育成に基づいた事業である『全国学校放送ネットワーク(JSBN)』活動の支援及び音楽テレビ番組『INDIES A−GO−GO』の制作、携帯電話向け音楽コンテンツ『メロディコール』の技術支援と音質改善、『人材育成アカデミー』を実施した。また沖縄県での音楽放送番組の企画及び制作も継続実施した。
 新しい事業としては、昨年から企画してきた地方都市の活性を含めた地域密着型の音楽番組イベント『花火と音楽』を実施した。また、auケータイ(KDDI株式会社)における『リスモサービス』のコーディネイトをした。
 賛助会員者に対しては、これまで通り『BMCニュースリポート』を作成・送付し、音楽業界・放送を中心とするマルチメディア業界の動向などをリポートした。
 
事業計画
1.全国学校放送ネットワーク(JSBN)活動の支援
  約600校の加盟校へ機関紙『JSBNプレス』の編集、発行を継続した。校内放送用コンテンツの頒布、音楽コンテンツや放送メディアに関する情報提供、アンケート調査の実施などの活動により、学校(生徒・教職員)間の交流を図った。
 
2.ブロードバンド社会における通信・放送のあり方に関する調査研究
  平成16年5月にスタートさせた音楽テレビ番組『INDIES A−GO−GO』(提携:株式会社東京メトロポリタンテレビジョン)では、これまでと同様一般的メディアとは違った視点で番組を制作し、音楽番組の一層の充実を図った。
  なお、この事業はスポンサーの事情により平成21年9月を持って終了とした。
 
3.携帯電話向け音楽コンテンツの充実と発展
  株式会社NTTドコモが行っている携帯電話向け音楽コンテンツ事業の一つである『メロディコール』に、平成11年度の企画立案から音楽事業者の立場で参画してきたが、本年度も技術支援及び音質改善に関する評価・検証を継続した。
  また平成11年度から同社の要請を受けて実施している、アカウントマネージャー1名の派遣(出向)についても継続した。
  なお、この事業は先方の事情により平成22年3月を持って終了とした。
  auケータイ(KDDI株式会社)の『リスモサービス』にて配信していないビッグアーティストをコーディネイトし、配信を実現させた。
 
4.音楽番組制作人材育成アカデミー
  当会の理念のひとつである音楽番組制作事業に関する人材の育成を継続するため、ライブコンサートや音楽番組収録のアカデミーを実施継続した。
  養成アカデミーの主旨に賛同した講師陣を迎え、前項2にて述べた音楽テレビ番組『INDIES A−GO−GO』の制作現場や、賛同したライブハウス株式会社morph-tokyoでのライブコンサートの収録現場を受講現場とした。
 
5.沖縄における音楽放送番組の企画及び制作と国際交流
  琉球放送株式会社と連携し、沖縄で開催された『草刈民代バレエ公演』と連動させた音楽放送番組の制作を実施した。
  琉球放送株式会社、沖縄セルラー電話株式会社と連携し、沖縄でアジアの女性歌手を集めた『ASIAN DIVA MUSIC FESTA』を企画し、音楽放送番組の制作を実施した。
   参加アーティスト:加藤ミリヤ、BENI、遥夏、Hi−Prix(以上日本)
            J−Min(韓国)、ZOE(中国)
            May J.(日本、イラン他)
            Baby M(日本、英国、南アフリカ)
  次年度も同様に、これまでなかなか沖縄では開催のなかったアーティストを招聘し、公演及び音楽放送番組の制作を行うべく、提案を行った。
 
6.地域活性イベント『花火と音楽』の企画制作
  茨城県ひたちなか市において、茨城県共催、ひたちなか市、水戸市などの後援のもと、地域活性を目的とした花火と音楽のコラボレーションイベント『ひたちなか大草原の花火と音楽』を企画、実施した。
  地元放送局である株式会社茨城放送、水戸コミュニティ放送株式会社(コミュニティFM局)などと連動した音楽番組の制作も企画、実施した。
  地元地域からの好評を受け、地域活性を図る事業の恒例行事のひとつとして定着させるべく第2回開催を企画した。実施予定日は平成22年9月18日。
  また、今回得たノウハウを生かし、他の地域での開催を企画し、提案を行った。
   提案地:宮崎、札幌など
 
7.講演会のコーディネイト及び客演
  地域活性に関する講演会の講演者をコーディネイトした。
  地域活性イベントの企画・運営方法に関する講演会に客演した。
 
8.『BMCニュースリポート』の発行
  賛助会員各社に、日々発展している音楽業界・放送を中心とするマルチメディア業界の動向を『BMCニュースリポート』として月2回編集、発行した。
 
以上