事業内容
音楽番組制作上の倫理の確立に関する施策の推進
  放送音楽のもつ社会的重要性を深く認識し、公序良俗に反するかどうか、家庭および青少年に与える影響などを調査・研究し倫理基準を策定していくことによって、音楽番組の制作上の倫理を確定します。
音楽番組の企画・制作
  21世紀に向けて文化の育成を果たすため、音楽ソフト制作者のパワーを一堂に結集したスケールの良質な音楽番組を企画・制作します。
放送音楽ソフトの収集・管理・配給
  国民の文化生活の向上に貢献する良質な放送音楽ソフトを、国内外問わず、世界的スケールで収集し、各放送メディア、地方公共団体および青少年団体が主催する行事、学園の文化祭などに貸し出しします。
放送音楽の質的向上に関する調査・研究
  より良質な音楽番組を提供するため、ハード、ソフト両面からし質的向上を目的とした調査・研究を行い、その結果を各方面への提言として発表していきます。
音楽番組に関するコンサルティング
  放送音楽ソフト制作者からの音楽番組の企画・制作に関する相談に応じ、アドバイスを行います。
放送音楽ソフトに関する国際交流
  海外の放送音楽番組関係団体との共同研究、情報・人材交換などの交流によって、放送音楽ソフトを通した相互の文化向上を目指した国際交流を行います。
放送音楽ソフト制作事業に関する人材の育成
  放送音楽の質的向上を図るため、ソフト制作者および関係者の発展を図る研修会を開催し、さらには放送音楽の将来を担う人材の育成を行います。
その他本法人の目的を達成するために必要な事業
  この他、世界共通の言語である放送音楽を通じて、現在および未来の厳選された音楽環境の確立、音楽による世界平和、友好の実現などを目指した幅広い活動を行います。